日経WOMAN2016年11月号の特集 ムダなお金と時間を使わない美肌の教科書 ではこんな風に書いてありました。
スキンケアに必要な究極のアイテムは、
「透明なもの」と「白濁したもの」を1つずつでいい。
激しく同意します。
ほぼ日手帳で夢を叶えたおふみさんの記事が一番面白かったです
電子書籍化して今でも読めるようにしてくれているなんて!出版社にも読者にも、優しい…。
「透明なもの」と「白濁したもの」、私の場合
会社を辞めて、リフレクソロジーのスクールに通っていて貯金生活をしていたとき、私がまず一番にそぎ落としたお金が美容代でした。貯め込んだ化粧品の試供品を使いまくっていました。
そんなある日、授業の中で出会った、ダマスクローズウォーターが、びっくりするほど肌に馴染みました。それ以来、今日に至るまで、10年以上、化粧水はこれです。
言うなれば単なる水、ってことなんですけどね。
白濁したもの、と称される、つまりは油分。
私は DHCオリーブバージンオイル → MUJI オリーブオイル ときて、小学生くらいに見て以来忘れられなかった、萬田久子さんのCMでお馴染みの、 HABAスクワランオイル をこの年(40代)になって、使いはじめました。
インスタの広告で、ちらちらお試しセットが目に留まるようになったのがきかっけでした。お試しするか、普通に買うか…。化粧水はローズウォーターと決めていて変えるつもりはなかったし、スクワランオイルだけ使えればよかったので、最初から30mlの製品を購入しました。
もともと、子どもの頃からほとんどケアをせず、ファンデーションに至っては、人生で使った日にちを足しても5年もないかもしれません。現在は、MUJIの日焼け止めクリームに、おしろいパウダーをはたくだけ。しかも、石鹸で落とせるものを選ぶので、クレンジングも使いません。
顔にシワはほぼありません。ほうれい線もなし。なんなら、UVケアすらちゃんとしてない…。から落とさずに寝るとか日常茶飯事。ゆえでしょうね、シミは多いです。
極力シンプルな成分でできてるものが使いたいんです
HABAスクワランを語ってみる
なんでもっと早く、念願の憧れのHABAにしなかったんだろうって思うくらい、お肌の状態は最高です。
なんであんなにあのCMが心に残っていたのかまったくわかりませんが、パッケージが大好き、なのもひとつの要因かもしれません。透明の容器が美しくて(透明が大好きなので)
HABAを使ってみて、高いものをつかわなくてもいいんだなって思いました。
ローズとラベンダーの香りがとてもよい
HABAのスクワランオイルといえば、年に2回、ラベンダーとローズの香りのついて限定発売されています。
前回のローズが発売されたときは、クリームタイプを買ってしまって、思ったよりも扱いに迷っているので、次回は王道のスクワランオイルを買おうと決めています。
なんだかんだ、広く一般的にラベンダーって人気があるような気がしますが、実はそこまで好きな香りじゃない。ゆえに、リラックスもしない私ですが、紫色のクリアボトルの誘惑には勝てず、HABAスクワランオイルは購入してみました。
そのまま使うにはちょっと香りが強いので、プレーンオイルに混ぜて、ふんわり香らせて使っています。
お顔以外に使うのもおすすめなんです
肌の状態はもちろんですが、一番感動したのは、髪の毛に使った時。
買うかどうかを迷っていた時、顔以外、髪を含めて全身に使えることもポイントの一つでした。
あるとき、旅行に持っていくものを減らそうとして、物は試しと、普段は違うものを使っているドライヤー前後を、HABAスクワランオイルだけで仕上げてみたら、なんてうっとりな手触り!
今使っているヘアクリームがなくなったら、HABAにしていくつもりです。まだまだ半分以上はあるから来年になっちゃうかな…待ち遠しいな。
貧乏性だから捨てられないの…。でもこのヘアクリームもなかなか良い仕上がりなんですよ!
まずはお試しセットからいかがですか?
シミが多いので、ホワイトレディが実はめちゃめちゃ気になっている…でもスキンケアはシンプル…ていうか、単純に、最少に、したい…
ダマスクローズウォーターのその後
本当はずーっとこのダマスクローズウォーターを使っていたかったのですが、体用に使いたいと、うっかりハトムギ化粧水の1リットルサイズを購入してしまって……。大量にありすぎるため、現在は、お顔にもハトムギ化粧水を使っています。でも!使い終わったら、戻します!